
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    Wさわこ

    0
       昨日のレザンジェの託児は1名様。
      9か月になるという色白の女の子のお名前を尋ねると
      「さわこ、といいます。」と、お母さま。
      あら、びっくり!!
      ワタクシ(託児担当)と同じ名前でした。

      抱っこして、午前バレエクラスのマダムの皆さんにご挨拶に行くと
      「かわいい〜、さわちゃ〜ん。」
      「さわさわ、さわちゃんっ!」
      「さわこちゃんでちゅか〜。」
      と、笑顔でかこまれ、私じゃないけど(当たり前ですね)何か、嬉しい気持ちになりました。

      ダブルさわこでお散歩。
      「いいお天気で、あったかいでちゅね〜。」って、あれ、
      自分が育児しているときは使わなかった赤ちゃん語が・・・
      すっかり”孫”を抱っこの気分でした。

      来週もレザンジェは水曜日(23日)11時〜です。
      託児(おひとり500円)ご利用の方はお早めにお申し出ください。
      沢山の方のご参加をお待ちしています。
      posted by: wakuwakubunko | レザンジェ&☆ミニ | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      POT LUCK PARTY

      0

         昨日はレザンジェ修了後交流会をしました。

        この時期子だもたちは早く帰ってくるは、卒園卒業入試とみなさんお忙しい中、6名という少人数でしたが、楽しいひと時を過ごしました。

         ホント作っていただいたものはおいしいです。
        それでついついおいし〜〜って急いで食べてしまってから、写真撮るの忘れてたことに気づくんです。

         というわけでまたまた写真がありません。

        育児の合間も食事に手を抜かず、皆さんがんばっていらっしゃるなぁと感心しましたよ。

         また、気軽に集まりましょう!

        卒業と言えば
         今日ほのかチャンママから電話があり、無事玉高に合格したそうです。

          ルリちゃんは熊本学園大に進学です。

         人生の新たなページの始まりに おめでとう がんばってのエールをおくります!

        posted by: arao-komoya | レザンジェ&☆ミニ | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

        レザンジェからのおしらせ

        0
          100225_1550~01.jpg
          つばき満開!

           おしらせです。

           1年ぶりにレザンジェ参加者の皆さんとの交流会を行いたいと思います。

          過去の参加者の皆さんで、参加者名簿にご記入いただいた方には、御案内をすでに郵送させていただいていますが、ご記入いただいていない方、参加したことのない方も参加できますのでどうぞ遊びに来てください。

             【日時】 3月17日(水)12:00〜14:00
             
             【場所】 スタジオ アンシャンテ

             【費用】  無料

             【用意するもの】 みんなでシェアできる一品を持ち寄り
                        皿 箸 飲み物 乳幼児食 座布団


             おまちしています〜!!  

             

          posted by: arao-komoya | レザンジェ&☆ミニ | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          [寝かせ」のゆかりさん

          0
             レザンジェです。
            お陰様で、2月は10日、17日ともキャンセル待ちが出るほどの
            大賑わいでした。ありがとうございます!

            ゆかりさんは、今日初めて保母さんとしてお手伝いくださったのですが、
            なんといっても「寝かせ」がすごいんです。
            彼女に抱かれると、みんな次々にユタ〜ッとなるのです。
            これはテクニックではなく、「余裕」のなせる技だと、
            隣で見ていて思いました。「寝かせよう」とする気負いがなく、
            ご自身がまったりとニコニコされていました。
            小さな声で唄いながらゆーっくり、ゆーっくりゆらされて・・・
            私もああいう風に寝かされたいわぁ。なんて。


            母子推進員をされている優しいかずみさん、
            「幸せな気持ちで毎回来させてもらっとるよ〜」と言ってくださるひろこさん、
            その他、単発でお願いする保母さんも、みなさん子育て経験者です。
            預ける方もバレエストレッチを満喫され、
            預かる方も暫しのばあや気分を満喫させてもらっています。

            3月は10,17日水曜日です。午前11時〜12時。
            託児のご予約はお早めに!お待ちしています!
            posted by: wakuwakubunko | レザンジェ&☆ミニ | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            今年は1カ月2回のレザンジェです!

            0
               今月のレザンジェ(二十日・水曜日)の託児予約は、10名で満席となりました。
              ご予約有難うございます。(ママさんのみの参加は、当日まで受け付けます。)
              2月は10日、17日(水曜日・午前11時〜12時)です。
              託児希望の方は、お早めにご予約ください。
              尚、キャンセルの場合はなるべく早くご連絡ください。
              (急な発熱などによる当日キャンセルも料金はかかりませんのでご安心を)
              posted by: wakuwakubunko | レザンジェ&☆ミニ | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

              天真爛漫

              0
                 久しぶりのレザンジェ記事です。
                今日は3組の参加でした。
                託児は、お馴染みのマオちゃに初参加のコウタロウくん、リンちゃんの
                1歳児仲間。前半30分はマオちゃん、リンちゃんはソフトブロック、
                コウちゃんは車のおもちゃで遊び、残り30分は外遊びしました。
                1歳半前後は、言葉こそ定かでないものの、見るモノ聞くモノ
                周りのモノすべてを全身で確かめて、感じようとする一途さは
                本当にいじらしくて可愛くてアッと言う間の1時間でした。
                リンちゃん、コウちゃんは来月健診のためお休みですが、また12月にお会いできたら
                嬉しいです。

                今後の予定
                レザンジェ(託児1人につき500円/要予約)
                11月11日水曜日午前11時〜12時
                12月9日水曜日午前11時〜12時

                レザンジェ・ミニ(ママと子どもさん・一緒にバレエ・会費1月500円/1家族)
                もぜひ遊びに来てください!
                11月18日水曜日午前11時〜12時
                12月16日水曜日午前11時〜12時

                いつものメンバーの方々も、初めての方もお待ちしています。





                posted by: wakuwakubunko | レザンジェ&☆ミニ | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                アンシャンテの未来について

                0
                  090619_1043~01.jpg
                  みどりのマットで猫レスリング スゴ技連発

                  今日はレザンジェの日でした。IKOIママがデビューしてくださいました。今日は湿度も高く、汗がたくさん出てサッパリとリフレッシュしていただけたかなぁ?とおもいます。8月は残念ながらお休みですので、次回9月にまたお待ちしています!

                   終了後参加者のTAKESHITAさんとさわこ先生と打ち合わせ。
                  育児中のママとお子さんに向けたアンシャンテの役割と様々な可能性を話し合いました。
                   詳細については確定次第順次お知らせしたいと思います。
                  私一人では出来ないいろんなことがこれから始まってゆく予感・・・
                   みなさんもどうぞお楽しみにされていてください!

                   
                  posted by: arao-komoya | レザンジェ&☆ミニ | 23:19 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

                  21世紀的

                  0
                     先日のレザンジェにきてくださったKitaguchiさんはなんと合志町 から。

                    レッスン終了後「どうしてしられましたか?」とお話していたら、なんと驚いたことにこのblogがきっかけだったそうです。

                     もともとは、いつもご参加くださってるtakeshitaさんのblogのファンでそちらでここをご紹介いただいていたことがきっかけだったそうです。

                     私にとっては考えも及ばない展開にび〜っくり!!!
                    私のだんなさまにその話をしたら、「非常に21世紀的だなぁ!」と感心しておりました。

                    Kitaguchiさん曰く、「すごく気になっている人はたくさんいるはずですよ。でもあと一歩がなかなか踏み出せないんですよ。きっと。」
                     そんなKitaguchiさんもだんなさまに「おまえ、そんなに気になるなら、絶対1回行ってみるべきだ。」といわれてはるばるやってきてくださったそうです。

                     「ず〜っと気になってたんです。」
                    という声をかけていただくことが最近つづいています。
                    そんなお会いしたこともない方が、たくさんいらっしゃるとは全く思っていなかったので、感激です。

                     そろそろちゃんと看板も上げてみましょうか・・・。
                    posted by: arao-komoya | レザンジェ&☆ミニ | 01:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

                    BGMはレミオロメン

                    0
                      090514_1240~01.jpg
                          ジェラシックパーク産ブーケ

                      昨日はレザンジェ12回目でした。
                      毎回新しい出会いがあって嬉しく思います。

                       若いお母さんたちとお話していると、たのもしいなぁと思うことが、しばしばあります。
                      昨年ジョアン先生ともそんな話題になったのですが、若い人たちの力を信じなければいけないって。

                       来週は☆ミニがあります。
                      子育てって大変ですけど・・・(特に女の世界は足の引っ張り合いも多いですけど)助け合って励ましあってみんなでがんばっていきましょう!
                       初参加のみなさんのご参加もお待ちしています。

                      posted by: arao-komoya | レザンジェ&☆ミニ | 13:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

                      育児を楽しむと言うこと

                      0
                          今日の☆ミニは2家族の方にご参加いただきました。

                        今日感じたことは、ママが楽しそうにしていると子供たちも楽しくなると言うことです。

                         まだ小さいお友達は何してるのかわかんない???という感じでママから片時も離れようとしませんが、ママが楽しそうにしていてどこか遠くへ行ってしまわないことがわかると少しずつママから離れてはもどって来るを繰り返し始めます。
                         そして、楽しそうな場面にでくわすと一緒に踊ったり手をたたいたりしてくれます。

                        毎日のレッスンで子供たちと接していて思うこともやはり同じ。
                         周りのおとなたちが、いかにHappyにしているかと言うことが子供たちに生きる希望を与えているのではないでしょうか?

                        posted by: arao-komoya | レザンジェ&☆ミニ | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |